風邪や花粉症など「鼻づまり」の時は|You-MOST

お問い合わせはこちら

お知らせ

風邪や花粉症など「鼻づまり」の時は|You-MOST

2019/12/17

鼻が詰まっている時のCPAPはどうする?

風邪をひいて鼻が詰まっている・鼻水が出る」

花粉症で鼻が詰まる・鼻水が出る」

それでもCPAPは使うべきなのでしょうか?

 

これもよくある質問でした。

 

使用前に鼻水が出る・・・この場合は、鼻をかんでから使用します

使用中に鼻水が出た・・・気になるようでしたら鼻をかんでください

気になって眠れない場合は、その日の使用を中止することもご自身でご判断ください。

 

多くの質問は ”鼻が詰まったらどうしよう?” ですね

 

CPAPは圧力を加える器械であるため、CPAPを使った方が楽に息ができる場合もあります!

「鼻が詰まった」=使用中止

ではなく、鼻が詰まっていたらCPAPを使ってみてください。

意外に「楽に呼吸ができる」場合もありますし、やっぱり呼吸し辛い場合はCPAPを使用せずに寝ましょう。

花粉症の方は点鼻薬が必要になるかもしれません。市販薬でシュッとするとパッと鼻が通る薬もありますが、数時間で元に戻ってしまいます。1日1-2回の点鼻で処方される点鼻薬が2種類あって、どちらかが効くのではないでしょうかenlightened

 

CPAPを使用すると「鼻が詰まる」という方もいます。

多くの場合は「口漏れ」があり、呼吸する量よりも多くの空気が鼻から口へ抜けていくことが原因です。

CPAP用の加温加湿器を使うと、その症状はかなり軽減します。

それでも治まらない場合は、口テープやチンストラップなどでの対応になります。

 

いずれの場合も主治医に相談しましょう。

少しでも快適に使用する方法はあるかもしれません。

お悩みの方はご連絡ください!