不定愁訴とは?|You-MOST

お問い合わせはこちら

お知らせ

不定愁訴とは?|You-MOST

2020/02/10

不定愁訴(ふていしゅうそ)・・・って何だろう?

 

あまり聞きなれない言葉だし、私には関係ないわ!と思っている「あなた」も不定愁訴ぐらいあるでしょうと私は思います。

 

「不定愁訴」でHITした方は「どうすればいいのだろう?」と悩んでいる方ですかね。

ウィキペディアで調べてみると・・

不定愁訴(ふていしゅうそ)は、臨床用語で、患者からの「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、「なんとなく体調が悪い」という強く主観的な多岐にわたる自覚症状の訴えがあるものの、検査をしても客観的所見に乏しく、原因となる病気が見つからない状態を指す。

症状が安定しないため治療も難しく、周囲の理解も得られにくい。

 

とされています。

「なんとなく」だけど、本人には確かに感じる「違和感」のようなもののようです。

そんな、本人の気づきから医療機関に受診して「病気」が見つかることもあれば、自律神経に問題があるのでは?とよくわからない回答をされることも。

 

別の角度で調べてみると

「血流が改善されることによって、高血圧の改善、肩や首のコリ頭痛足腰の冷えむくみの改善にも役立つでしょう。また、自律神経が整い多くの不定愁訴が改善されるでしょう」

という情報も出てきます。

 

不定愁訴の改善には血流の改善が近道という具合になります。

不定愁訴以外にも血流の改善によって様々なメリットがあり、とても大切なことだということが、良く分かってきます。

先ずは、自分の血流がどうなのか?

知る必要がありますよね!