CPAP夏の対策|You-MOST

お問い合わせはこちら

お知らせ

CPAP夏の対策|You-MOST

2020/08/21

暑い日が続きます

猛暑が続いていますね (>_<)

遅ればせながら「夏の対策」についてのお知らせです。

結構CPAPユーザーは我慢している方が多いので「今だから感じる悩み」なのではないでしょうか!

 

夏特有の悩みそれは 「マスクによる蒸れ」 ですよね?

マスクを選べないから仕方のないこと・・・と思っていませんか?

CPAPを病院や医院から借りている方は、マスクを選ぶことができますよ。

それを知らないから「我慢」しているのではないでしょうか。

 

今日は、そんな小さなお悩みを抱えておられる方への発信です。

 

マスクを装着した姿を見ると、ひと昔前に大事件を起こした○○ム真理教の信者のようだと表現される方は多かったです。

それもそのはず、マスクを固定するためにヘッドギアをつけるのですから、そう見えてしまいますよね。

 

しかし、マスクも進化しておりスッキリした装着感のマスクも存在します。

ひとつは「ピロータイプ」のマスクです。

 

ピロータイプマスク

鼻の穴に差し込むように見えますが、鼻用のまくらとして使うのでピロータイプと呼ばれています。

空気漏れを少なくするために裾が拡がっているのです。

各社でリリースされているので、CPAP取扱業者に聞くと持っていると思いますよ。

布タイプのマスク

もう一つは

「布タイプ」のマスクです。

湿気を吸い取ってくれるので ”蒸れ” を吸収してくれます。

冬場の湿気にも強いマスクですね。

布マスクは標準品ではない

布タイプのマスクは、通常のマスクに比べると漏れが多くなる傾向にあります。

CPAPを使用するうえで障害になるほどではないのですが、細かくデータを見てみると「リーク(漏れ)が増えていますね」という指摘があるかもしれません。

 

使用する方が「これがいい」と思えば、それがベストな選択だと思いますよ。

 

これは業者さんに「使いたい」と言っても出してもらえないことが多いです。

使いたいと思う方は自費で購入する方法しかないですね!

こちらで購入可能です。