新規事業本部を設置しました|You-MOST

お問い合わせはこちら

お知らせ

新規事業本部を設置しました|You-MOST

2020/02/19

健康経営推進事業本部を設置しました

平素より大変お世話になっております。

 

この度、You-MOST株式会社では新規事業本部「健康経営推進事業本部」を設置することとなりましたので、ご報告申し上げます。

 

これは、企業を営む経営者の方に「健康経営」を推進していく事業部で、社員に対して健康を維持するためノウハウ商品提案を行っていくものです。

 

以下、経済産業省より

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。

経済産業省では、健康経営に係る各種顕彰制度として、平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設しました。

優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的に評価を受けることができる環境を整備しています。

なお、健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。

 

 

企業の元気は、従業員の元気の合計であり、時には掛け算にもなります。

今どきの経営者は従業員ひとりひとりの健康維持に対しても、配慮する知恵を持ち合わせなければなりません。

 

しかしながら、「これをしなさい」「あれをしなさい」と押し付けになったり、健康診断結果をもとに退職移動を迫ったりすることもあるのが現状です。

個人個人で自身の健康を守る知恵を持つことも必要ではありますが、経営者からその知恵や予算を出していただけるなら、社員さんたちは更に会社への信頼が高まり、健康維持された身体で会社に貢献してもらえるのではないでしょうか。

 

そんな、経営者にも従業員にも「win win」な提案をして行きます。

これを機に「健康経営」を意識してみてはいかがでしょうか?